日本語教師の歩き方

日本語教師のお仕事や大学院生活などを実体験に基づいてレポートするブログです

日本の常識って??【中国のテスト事情】

 みなさんは、「常識」と聞く、何を思い浮かべますか?

 私は、新入社員だった頃、よく人事部の人から、「提出の期限を守るのは社会人として常識だろう?!」とか、「常識を考えて行動してください」とか、

色々言われたものです。

 それと同時に、私もよく後輩社員に「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」は常識でしょ!?」なんて言って先輩づらしていたことを思い出します。

 

 では、常識って何でしょう?

 

  【常識】(commom sense)

普通、 一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門知識でない一般知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む                      (出典元:広辞苑

 

  この「持っているべき知識」とは一体どういうものでしょう?

 日本語学校で世界の国の人と接していると、【常識】というものを改めて考えさせられます。

 今回は私が日本語学校で働き始めて、始めに衝撃を受けたことを一つ紹介します♪

 

__________

 

 以前勤めていた学校は中国人がメインの日本語学校でした。

 私が受け持っていたクラスはみんな中国人。

 しかし、中国といえど、とても広い国のなので、北の方から来ている学生や、

南の方から来ている学生など様々です。

 初めて受け持ったクラスは初級1のクラスで、ひらがなからスタートの学生。

 彼らも初心者マークですが、実は私もで、毎日それを悟られないよう、ドキドキしながら教壇に立っていました。

 

 初級の学生は学校も初めてで、日本の生活も初めて。

 彼らにいろいろなルールを伝えるのも日本語教師の仕事です。

 しかし、そんな彼らとコミュニケーションを取るのは容易ではありません。

 英語がわかる学生もいますが、分からない学生が大半です。

 (英語ができたら、アメリカ行くよ!と後に学生に言われたこともあります笑)

 

 中国人なので、『連絡事項はとりあえず、ホワイトボードに漢字で書けばわかる!』

 というアドバイスをいただいていたので、私はひたすら毎日書きました。

 (テストの日付、書類の締め切りなど)

 

 初めて教壇に立ったときは、大丈夫かなぁ、ちゃんと伝わっているかな?

と心配してましたが、とくに大きな問題もなく毎日の授業が進んでいきました。

 

 そう……慣れてきたのです…私……

 

 ある日、初めて文法の小テストを授業中に実施しました。

 彼らにとっても、私にとってもテストは初めてです。

 でも、事前に告知をしているので特に大きな問題はないだろうと、余裕をぶっかましていました。

 

 ところがどっこい!

 始めてみると、殆どの学生がペンを片手に問題を解いているではありませんか!

 フリクションじゃなくて、ボールペン!

 シャーペンも消しゴムも机に置いてあるのに、使わず「ペン」……

 衝撃的で思わず、私は言ってしまったのです。

 

私:「えっと…みなさん、テストです。えんぴつと消しゴムです!」

学生A:「先生、テストはペンです!」

私:「いや、テストですよ。ペンは駄目です。ルールです!」

学生B:「先生、中国のルールです!」

私:「はい?」

学生A:「中国は鉛筆はだめです。ペンです!!」

私:「え? いや…それは中国のルールで、日本のルールじゃありません。」

学生C:「先生、言いません。ルール言いませんから、ペンです。」

私:「(いや、確かにそうだけど)……でも、鉛筆と消しゴムでお願いします!」

学生A:「でも、書きました! だめですか?」

 

 クラスにぜったい一人や二人いる、なかなか折れてくれない人。

 それは日本語学校でも同じです。

 でも、この場合は完全に私に落ち度がありました。

 私は、慣れてきて、私と彼らの文化の違いを忘れていたのです。

 中国と日本は別の国で、ルールもそれぞれあります。

 同じところもあれば違う部分もあります。

 とりあえず、書いたものは仕方がないので、その日のテストはそのまま提出してもらいました。

 

 みなさんは、テストといえば「鉛筆」か「シャーペン」で、間違えたら必ず消しゴムで消す!それが小学校からの【常識】だと思います。

 そんな日本の【常識】が、中国人の学生にも通じるものだと、私は勘違いしていました。

 そう、【常識】ということに甘んじて、確認を怠ったのです。

 この後の授業の雰囲気は散々だったのを覚えています。

 私に主張してきた学生は、クラスのリーダー的存在でしたから…(泣)

 

 このままでは良くないと思い、授業のあとで、彼らに「どうして中国ではテストはペンで書くのか?」と聞いてみました。

 

 そしたら、中国ならではの理由があったのです!!→【中国のテスト事情②へ